保護者と子育てのパートナーとしての関係を築き、育ち合える関係にします
私たちは、子どもたちと生活をともにし、心を通わせながらいろいろな生活や遊びの経験を積み重ね、子どもたちの成長を応援します。
保護者の方と私たちが、子どもたちの成長をともに喜べるように、子どもたちの日々の様子を知らせ合います。
園で取り組んでいることをお知らせしたり、専門家にお願いして育児のための講座等を開催し、職員も保護者も子育て力をつけていきます。
大人が力を合わせてともに子どもを育て、子どもも大人も共に育ち合う関係を作っていきましょう。
-
海の公園親子遠足
-
近隣の土地を借りて保護者と畑作り
●保護者会
つくしんぼ保育園では、保護者会があります。
在園児父母は、皆入会していただきます。
子どもたちの健やかな成長を願い、よりよい保育のために、家庭と園が協力し合い 園の充実と発展に寄与し、父母の親睦と交流を図る事を目的としています。といっても、取り立てて難しい活動ではありません。お互い忙しく働いていますので、できる範囲で園を守りたてて協力していこうというものです。
幼い子どもたちは、ともすると親より長い時間を保育園の職員や友だちと一緒に過ごしています。やはり親同士の仲の良さ、意志疎通がとても大切です。そんな親同士の関係を深めるためにも、保護者会の行事に積極的にご参加ください。子どものためだけではなく、働きながら子育てという同じような環境の友人も増え、楽しいです。
保護者会会長より
●後援会
つくしんぼ保育園は、平成11年に社会福祉法人が認可されました。それ以前は、3歳児までを保育するちいさな横浜保育室でした。
子どもたちが小学校に行くまで、つくしんぼ保育園で一緒に過ごせることを願って、つくしんぼ後援会を設立し、法人認可を目指しました。後援会では新園舎建設のための活動を行い、300名以上の卒園児父母を中心に、つくしんぼを応援してくださる多くの方々が会員となってくださり、1800万円もの寄付金をお寄せくださいました。それを基に園舎を建設し、認可保育園となりました。
そんなみんなの想いと力が集まって、現在のつくしんぼ保育園があります。
後援会会長より
地域の子ども達にとっても大切な場となれるような工夫をします
保育園に通ってきている子どもたちだけでなく、地域の子どもたちもすくすく育っていけるよう関わります。
散歩先で子どもたちと出会えば、一著に遊んだり、保護者の方と言葉を交わし子育ての悩み等にも応えていきます。
保育園内でいろいろなイベントを企画します。地域の子どもたちもお誘いします。一緒にたのしみましょう。
地域活動にも、保護者会と一緒に協力します。地域交流会を開いたり、道路清掃活動なども行います。地域の方と交流することで保育園の存在を知ってもらい、地域の方に温かく見守られて、子どもたちもより安心感が持てることにつながります。
地域の各機関と連携をとり、交流を行います。